<< ウィーンのグスタフ・マーラー | main | 国立オペラ座「カルメン」の発売開始日 >>

ブルノ出張

0

    仕事で、久し振りにチェコのブルノへ。
    ホテルのプレ・チェック・インでルームを確認している時に
    フロント・スタッフが 「ブルノは初めて?」

    いえいえ、何回も来てますとも。

    「我々のホテルに宿泊したことは?」

    ウィーンから約2時間の距離だと、泊まる、という発想がない(笑)
    今回も、仕事が、夜の11時頃に終わったら、そのまま車でウィーンに帰る。

    ブルノはモラヴィアの首都。人口約37万人の「大都会」
    中央広場の修築も終わり
    市内には、数多い教会があり(ホント、ここって教会だらけ・・・)
    バロック建築様式のマーヘン劇場に
    如何にも「共産主義の時代に建てました」という感じのヤナチェック劇場。

    メンデルが遺伝の研究をした、という修道院も何処かにあるはず。

    1930年にミース・ファン・デア・ローエが建築した
    世界文化遺産のトゥーゲントハット邸は、現在修築中で
    2〜3年は見学不可能だそうだ。

      (トゥーゲントハット邸は、何年か前
     どうしても見たくて行ったら閉まっていて
     仕方なく、ウィーンからファックス書いて予約を取って、見学しに行った。
     一回のガイディングで20人限定。
     かなりボロボロだったが、素晴らしい。ウィキの説明は ここ

    さて、私の方向音痴は、周知の事実。
    必ずどこかで間違えるので、田舎道でのUターンだけ、異様に得意(自慢にならん)
    大都市に行けば、絶対に、間違いなく、一発で目的地に到着しない(自慢にならん)

    ところが、ブルノというこの都市だけは、何故か相性が良い。
    今まで行って、迷子になった事もないし
    目的地までちゃんと間違えずに到着する。
    その上、ウィーンに帰る時も、ちゃんと街から高速道路に迷わず乗れる。

    ブルノの道路の角ごとに、ちゃんと Wien と書いた標識があるのだ。
    何て親切な都市!!!! o(^o^)o

    で、高速に乗ってしまえば、あとはウィーンまで一本道 (笑)

    行きの時に、あれ?と思ったのは
    ウィーンから出たところで、50キロほど、高速道路が出来ていたこと。

    今まで、ずっと国道を通って走っていたのだが
    少なくとも、最初の部分だけは、中央分離帯を挟んで、それぞれ2車線の高速がある。
    (このルートはトラックが多いので、すごく便利 (^^)v)

    さて、仕事が終わって国境を越えて
    真夜中12時過ぎに、その高速道路に入って、ウィーンを目指した。

    途中で「ウィーン」という表示が・・・・ 

          消えた  ('' ) キョロ ( '') キョロ


    前に見えるのは

          グラーツ・リンツ・ブダペスト

    の標識で、ウィーンは何処にも書いていない。

    ・・・・ 間違えたか???

         でも、グラーツやリンツ、ブダペストに行くには
         ウィーンを通らないと行けない はず ・・・ (-"-;)

    ワケのわからんまま、真夜中過ぎの高速道路を飛ばしていたら
    途中で Handelskai という表示が出て
    あ、Handelskai なら知ってる
    ここでクロースター・ノイブルク行き方向に行けば、自宅に帰れるはず・・・
    と高速を降り、見覚えのあるハンデルス・ケイに出て、自宅到着真夜中1時。

    行きは Stammersdorf から高速に入ったのだが
    いったい、Stammersdorf の出口って・・・ 何処だったんだろう????

    ブルノに比べて、オーストリアの標識の不親切な事!!!(怒)

    何か、あの標識を見ていると

        ウィーンに来るな、入るな
        通るだけにして、早くリンツやグラーツやブダペストに行け

    という、そこはかとない悪意を感じるのは、私だけかしら・・・


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.27 Wednesday
      • -
      • 02:00
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ★コンタクト・メイル★
      メイルはこちらへ
      ブログランキングに1クリックお願いします
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM