<< イグーデスマン&ジョー | main | ピーターパン @ フォルクス・オーパー(プレミエ) >>

「海賊」国立バレエ 今シーズン2回目

0
    Wiener Staatsballett/Wiener Staatsoper
    2019年5月10日 19時〜21時40分

    LE CORSAIRE
    Ballett in drei Akten
    振付 Manuel Legris
    舞台・衣装 Luisa Spinatelli
    照明 Marion Hewlett
    ドラマツルギー Manuel Legris, Jean-François Vazelle
    音楽 Adolphe Adam u.a. ausgewählt von Manuel Legris und
    zusammengestellt von Igor Zapravdin
    指揮 Valery Ovsianikov

    Conrad : Kimin Kim*
    Médura : Maria Yakovleva
    Gulnare : Liudmila Konovalova
    Lanquedem : Mihail Sosnovschi
    Birbanto : Davide Dato
    Zulméa : Ioanna Avraam
    Seyd Pascha : Eno Peci*
    Drei Odalisken : Nikisha Fogo, Natascha Mair, Nina Tonoli
    Korsaren: Leonardo Basílio, Marian Furnica, Andrés Garcia Torres,
    Gaetano Signorelli, James Stephens, Andrey Teterin,
    Narvin Turnbull, Arne Vandervelde
    Pas des Forbans: Gala Jovanovic, Oxana Kiyanenko, Marian Furnica,
    Andrey Teterin
    Walzer: Elena Bottaro, Adele Fiocchi, Eszter Ledán, Rikako Shibamoto

    今回のプログラムには
    堂々と24回目、と書いてあって
    おかしい、これはおかしい 🤔 と思っていたら
    国立オペラ座のアーカイブ見たら
    日本公演もスペイン公演もカウントされていた。
    国立オペラ座だけの回数で見れば
    今回が15回目。
    私は今回が9回目の鑑賞なので、まぁ、50%は越えている。
    (そんな事に拘ってたのか?とか思う人もいるだろうが(笑))

    ここ3日くらい、サボったというか
    実は本当にぽっかりとナイト・ライフが空いてしまい
    だったら勉強しろ、とか思うのだが(あ〜、以下省略)

    さて、今回の「海賊」は
    何と何と何と、マリイインスキーのプリンシパル
    キミン・キムがコンラードを踊る!!!!

    第一幕のソロから悶絶・・・

    いや、申し訳ないけど
    もう、他のダンサーと格が違うというか
    身体能力も音楽性も
    表現力も演技も、ずば抜けていて

    今までウィーンで観てきたコンラードは
    いったい何だったんだ(唖然)
    (とか言うとロベルトとかデニスのファンに殴られそうだが)

    キミン・キム狙いのバレエ・ファンも多かったらしく
    盛大なブラボーが飛び交い
    他のダンサーも雰囲気に釣られて
    今回は、今までの中でもベストの公演になった。

    マーシャのメドゥーラのナリキリ演技もすごくて
    パシャの前で踊るソロの
    あれだけ超絶技巧でありながら
    目線はコンラードに向けて、その時には輝く笑顔
    一転してパシャの方に目が向くと、すごくイヤな表情。

    ランデケムに連れられてパシャの前に出た時の
    あのツンケンした態度が
    ツンツン振りが尋常じゃなくて
    そんなところにゾクゾクする私も変だけど
    どうせ最初からそういう道を突っ走っているから良いのである(謎発言)

    で、メドゥーラに惚れたキミン・キムのコンラードが
    これまた、本当に愛を振りまくオーラがバンバン出ていて
    最初から最後まで
    本当にリアルなラブストーリーになってしまう。
    あの荒唐無稽な「海賊」で、本気のラブストーリーとは・・・

    キミン・キムのしなやかな肢体が
    ジャンプで宙を舞うところは、もう、何と言って良いのか
    だいたい、ソロでジュテで舞台に登場した時に
    まさに空中を飛んでくる印象で
    観客席がざわめいたもん・・・

    どのジャンプの高さも
    他のダンサーと比べ物にならず
    ピルエットの安定さ
    すべてのパの正しい位置と技術
    それをまた、楽々と見せてしまうという
    とんでもない運動能力の持ち主だが

    運動能力だけなら、サーカスでも良いわけで
    バレエ、特にルグリが目指した古典バレエは
    とことん芸術で
    しかも、このワケわからん「海賊」を
    テクニックだけではないラブストーリーに見せるという
    運動能力プラス芸術性、音楽性、演技力が
    ずば抜けていて

    メドゥーラとのパ・ド・ドゥの時の
    サポートの巧みさ、超絶リフトを軽々と

    あれだけ優秀なダンサーなのに
    自分の技を見せつけるよりも
    まずは女性のサポート役に徹して
    マーシャが最も美しく見えるポイントをキープ。

    ダンス・ノーブルという単語が
    あれほどピッタリとハマるダンサーが居るなんて。

    あ〜、もうキミン・キムから目が離せない。
    多少、目の下のアイラインが気になるけれど
    以前のメイクよりずっとマシだし

    王子さまではないし(「海賊」だ!)
    王子さまの気品を漂わせてはいけないのだが
    そういう余計なナヨナヨがなくて
    ワイルドなのに・・・ワイルドになり過ぎないバランスの良さ。
    女性のパートナーを立てる賢明さ
    さりげなく、苦労の一片も見せず
    完璧なジャンプとピルエット。
    (だいたいピルエットの速さが他のダンサーの2倍くらいで
     ジャンプの高さも2倍くらい(主観的な印象で)
     しかも安定さがすごくて・・・・)

    マーシャのキュートな演技力と
    すごい技術の裏打ちのあるダンスも迫力だったし
    リュドミラのギュルナーレがまた華やかで美しい。

    ランケデムのミーシャ!!!!
    いや、最高じゃないの!!!!!
    あの存在感と言い、演技の巧さと言い
    ちょい悪奴隷商人の、アクの強い役を見事に自分のものにしている。
    しかも、ミーシャの身体の柔らかさ
    着地の時の膝の柔らかさの素晴らしさ。

    オダリスクはこの間の公演と同じく
    ナターシャ、ニキーシャ、ニナ(トノリ)の豪華キャスト。

    ダヴィデの鋭いキレ味のダンスはビルバントにぴったり。
    キミン・キムのコンラードと対峙しても見劣りしない。

    いや、これ、最強のキャストじゃないの!!!!
    (この間の公演と同じ値段とは・・・(以下省略))

    同じキャストで13日。
    その後、15日がデニスとニナ、17日はヤコブとオルガ
    最後の公演(5月27日)がダヴィデとニキーシャで
    木本クンがビルバント役。

    27日の公演、観たいのだが・・・
    パリ管とハーディングで
    ブリテンの「戦争レクイエム」とぶつかるのだ(絶句)

    しかし、キミン・キムのコンラード観た後で
    この役を踊るダンサーって
    ちょっとキツイかも。
    ウィーンのバレエ・ファンって
    同じ公演に何回も行く人が多いからね(私みたいに(笑))

    でも、それぞれのダンサーに個性はある。
    キミン・キムは、もうはっきり言って別格で
    あ〜、マリイインスキーって凄い・・・

    あともう1回観られるチャンスがあって
    嬉しい私に
    どうぞ1クリックをお恵み下さい。


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.18 Monday
      • -
      • 23:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ★コンタクト・メイル★
      メイルはこちらへ
      ブログランキングに1クリックお願いします
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM