<< アロンゾ・キング・ライン・バレエ | main | パリ管弦楽団 + ダニエル・ハーディング >>

トーンキュンストラー + 佐渡裕

0
    Musikverein Großer Saal 2018年2月25日 15時30分〜17時30分

    Tonkünstler-Orchester Niederösterreich
    指揮 Yutaka Sado
    ピアノ Evgeni Bozhanov

    Benjamin P. Weinzelberg (*1999)
     „Heroic Dreamscape Fantasy“ (2016)

    Ludwig van Beethoven (1770-1827)
     Konzert für Klavier und Orchester Nr. 5 Es-Dur op. 73 (1809)
     Symphonie Nr. 2 D-Dur op. 36 (1801/02)

    面白いプログラムだった。

    最初のベンジャミン・ヴァインツェルベルクは、1999年生まれの18歳!!!
    プログラムの経歴を読むと
    ケンブリッジのハーバード大学の学生で
    ジュリアード・プレ・スクールの作曲専攻の上
    声楽家とピアニストとしてもあちこちで賞をもらってデビューしていて
    グラーフェネックの作曲コンクールで1位になった作品がこれ。

    あ〜、いわゆる天才ですね。
    いるんですよね、こういう、どう考えても脳の造りがハナから違う人が。

    で、この作品、ベートーベンのエロイカのモチーフを使ったという事だが
    聴いていて、何だかデジャヴがあると思ったら
    ルチアーノ・ベリオのシンフォニアとちょっと似ている。

    背景に出てくるメロディとリズムが
    マーラーの聖アントニウスとソックリで
    そこにエロイカのメロディが乗って来て
    ある意味のパスティーシュだが
    何となくの既存感はあるものの面白い構成の曲。

    ベートーベンのピアノ協奏曲5番に登場したピアニストは
    エフゲニー・ボジャノフ。
    1984年ブルガリア生まれ。2010年のショパン・コンクールで4位。

    何だかこのピアニスト、すごく面白い。
    わざとしているのかどうか不明だが
    手の動きがいちいち演劇的で
    弾いていない時でも振り上げたり、メロディ取ったり
    しかも、最初のベートーベンの左右の手の和音で
    左手をスタッカートで持って来たのには度肝を抜かれた。

    それ以外でも、何ですかその運指?という右手と左手の交互の使い方
    いちいち上げたり鍵盤の上の空間で踊らせる手とか
    あ〜、なんか、ものすごく変わったピアニスト。

    右手の使い方が非常に面白い。
    だって、この人の指、平たいんですよ
    しかも人差し指・中指・薬指を思い切り平たくして上に持ってくる。
    あの手の状態で、よくまぁ、ああいう音を出せるもんだ。

    というワケで
    上から運指とかばかり見ていたので
    あんまり音楽を聴いていなかった。ごめんなさい。

    ともかくユニークな音楽をするピアニストだし
    演劇的で大げさな動きをするので
    ついつい目が引きつけられてしまう。

    アンコールはショパン・・・だろうな、これは。
    左手のピアノの音が素晴らしい。
    ショパンをアンコールで弾く奴はキライだが
    これに関しては許す(わっはっは、偉そう)

    幕間の後のベートーベン交響曲2番。

    非常にエネルギッシュな演奏で
    先日、ウィーン交響楽団+フィリップ・ジョルダンと聴いたばかりの
    同じ曲とは思えなかった。

    情熱的で力一杯で
    エロイカ以前の、まだハイドンの影響が残る古典曲の色合いは
    すっかりなくなって
    後年のベートーベンのエネルギッシュな部分が
    エモーショナルに演奏される。

    こういうポジティブなエネルギーに満ちた演奏は
    佐渡裕さんの得意とするところだろう。

    色々な意味で非常に面白いコンサートだった
    ・・・・というところで
    本日もまた、1クリックをぜひよろしくお恵み下さい。


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.18 Monday
      • -
      • 18:40
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      ★コンタクト・メイル★
      メイルはこちらへ
      ブログランキングに1クリックお願いします
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM