<< Dada Masilo/The Dance Factory "Swan Lake" 2回目 | main | Dada Masilo/The Dance Factory "Giselle" 1回目 >>

Rosas danst Rosas (映画)

0
    mumok - Museum für moderne Kunst 2017年8月8日 20時〜21時

    【IPT-KINO】Thierry D Mey (Rosas)
    Rosas danst Rosas (1997)
    演出 Thierry De Mey
    振付 Anna Teresa De Keersmaeker
    ダンス Cynthia Loemij, Sarah Ludi, Anne Mousselet, Samantha Van Wissen
    音楽 Theiry De Mey, Peter Vermeersch

    残念ながらこれは実演ではなく映画。

    ローザスのこの演目は
    実は2009年7月28日に鑑賞するチャンスがあったし
    今年10月にもウィーンで上演される。
    (現時点でチケットは取ってあるけれど
     ちょっと仕事で行けないかも・・・)

    公演そのものは2時間近いが
    この映画は約1時間。

    会場として使われているのが
    ルーヴェンにあるアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデの工業大学の建物。
    この撮影の後、完全に改築してしまったので
    オリジナルの建物を写した最後のフィルム。

    で、この建物が実に素晴らしい。

    幾何学的な水平線と垂直線の見事な建築を
    ダンスと見事に融合させて
    この建物だから、このダンス・・・と
    観ている者に圧倒的に迫ってくる。

    この演目については
    2009年7月28日に
    (今では信じられない程)マジメに書いているので
    感想は避けておく。
    (だって当時の方が、ずっと頭良さそうに書いてる。
     だんだん歳とともにボケて行くんだなぁ。それとも手抜きか?(すみません))

    実演とはまた違って
    カメラが建物を写し
    ダンサーの色々なパーツを大写ししたり
    上から撮ったり、ダンサーからダンサーにカメラをスイッチしたり
    時々、めまぐるしい程の動きを見せるのが面白い。

    ダンス、という動きの芸術に加えて
    建物という静の軸と背景があって
    ダンサーという「生物」がいて
    衣装がまたこれ、ダンスの一部になっていて

    ダンスそのものも
    ダンスの動きだけではなくて
    何気ない日常の動きや
    ダンサーの息遣いまで入っていて

    人工的な、呼吸もしない人形のようなダンスと
    ダンスから抜けた「人間」という有機体の動きとが
    ミックスして、時々、ハッとする。

    音楽は・・・まぁ、ミニマム・ミュージックの一種なので
    正直言うと(これは以前にも書いたけれど)
    麻薬みたいに心地良くて
    単調なリズムに釣られて、ついつい眠気が・・・(汗)

    最後のシーンまでは入っていないけれど
    30分強の、かなり大部が Youtube に上がっていたので
    貼っておく。
    (最初の建物の圧倒感だけでもどうぞ。
     30分以上観るのは、よほど好きでないとお勧めしません)
    ただ、できるだけ Youtube に移動して
    ぜひ、全画面表示でご覧下さいませ。



    しかし、いつも思うんだけど
    ケースマイケルって女性のダンサーの動きが巧い。
    10月の公演が楽しみだ。

    近代美術館の地下に
    こんな「映画鑑賞のルーム」があるとは知らなかった私に
    どうぞ1クリックをお恵み下さい。



    0
      • 2017.12.11 Monday
      • -
      • 23:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      ★コンタクト・メイル★
      メイルはこちらへ
      ブログランキングに1クリックお願いします
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM