<< ウィーン交響楽団 + フィリップ・ジョルダン 1回目 | main | 赤いジゼル 5回目観賞記 >>

ウィーン交響楽団 + フィリップ・ジョルダン 2回目

Wiener Konzerthaus Großer Saal 2017年4月16日 19時30分〜21時30分

Wiener Symphoniker
指揮 Philippe Jordan
ピアノ Jean-Yves Thibaudet

“Frühling in Wien”

Leonard Bernstein (1918-1990)
 Ouvertüre zu “Candide” (1956)
George Gershwin (1898-1937)
 Konzert für Klavier und Orchester F-Dur (1925)
 An American in Paris. Symphonische Fantasie (1928)
Leonard Bernstein
 Symphonic dances (West Side Story) (1957)

昨日とプログラムは一緒だが
今日はテレビが入っていない。
花飾りだけは舞台の後ろと前と
オーケストラの横のところに残っている。

本日も貧民席だが
(私に他のどの席を買えと?)
ライトも当たらず、普通に普通のコンサートでありがたい。

オーケストラを見ると
あれ?昨日とフルート首席が変わってるぞ。
2015年シーズンから入ったイタリアの美人フルーティスト。
昨日はお休みか病欠だったのかしら。

まぁ、誰がメンバーであろうが
ウィーン交響楽団は徹底的なプロの音楽職人集団(笑)

ビッグバンド的なノリの良さでカンディードの後
ガーシュインのピアノ協奏曲では

ティボーデのピアノが・・・ううう、ステキ ♡
これは好みが分かれるかもしれないが
アメリカンというよりは
徹底してヨーロピアン。

幕間後に演奏された
パリのアメリカ人的に
ガーシュインのジャズが
ヨーロッパの洒落たチャーミングな洗礼を受けたかのような
クセのない透明な響きで泥臭さは一切なし。

徹底的に音響に拘った部分もあって
不思議なピアノの、ピアノとは思えない音を出したりする。

ううう、この人のピアノで
サンサーンスのエジプトをナマで聴きたい、と
呟いたら、パリでもう2回演奏しているそうで

お願い、ウィーンでもやって!!!!

指揮者とピアニストの
何となく妖しげで妄想を呼び起こしそうな連弾。
(いかん、腐女子の道はコンサート・ホールでは御法度よっ)

後半のパリのアメリカ人。
ジョルダンって、あれかしら
今回はもう節操なく、オーケストラのトゥッティで
バランスだの理性だの取っ払って
景気よく出来るだけの大音響出しちまえ、みたいな気分?(邪推)

いやまたこれが気持ち良いんだわ。
もちろんシンフォニー・オーケストラだから
細かい部分の処理まで見事で
その意味では崩れた部分はなくて
きっちりと構造は見せてくれたのだが

ちょっと信じられない程にハイな演奏で
むちゃくちゃ楽しかったです ♡

さて最後のシンフォニック・ダンス。
いや、今日、日曜日でしたし
朝8時のサウナの後に
思い立って久し振りに
ロバート・ワイズ監督の
ウエスト・サイド・ストーリーを観てしまった。

あれ、振付がジェローム・ロビンスなんですよ。
(ジェローム・ロビンスの「コンサート」は
 来期国立バレエ団のプログラムに入った。バンザイ!!!)

いやもうカッコいいの何のって
主人公のトニーは全然踊らないけど
リフを始めとするジェット団のダンスが見事。

それはともかくとして
ロメオとジュリア的ラブストーリーに涙しながら観ちゃったので
コンツェルトハウスでの感情移入が・・・(以下省略)

だって、あのシンフォニック・ダンスって
最後が本当に臨終のシーンじゃないですか。

え〜い、普通、こういう組曲にしたら
盛り上がって終われば良いのに・・・
(ロメオとジュリアの組曲なんか
 もとのストーリー完璧に無視だし)

と涙しながら勝手に文句つけつつ
コンサート会場を後にした私に
どうぞ1クリックをお恵み下さい。



いやホント、今日は車で行って良かった。
(コンサートの後に地下鉄・市電は心理的に辛い時がある)

サマー・タイヤに代えて
ブレーキ交換とかランプ交換とかしてもらって
払った550ユーロ(日本円で約6万5千円くらい)のうち
部品代金は150ユーロもせず
後は全部人件費って、日本じゃ考えられないかも(笑)

サマー・タイヤには代えたけれど
オーストリアの山岳地の一部では雪だそうです。
ウィーンも寒いし天気悪いし・・・イースターって何か毎年そういう感じ(苦笑)


  • 2017.04.29 Saturday
  • -
  • 23:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
★コンタクト・メイル★
メイルはこちらへ
ブログランキングに1クリックお願いします
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM