<< ウィーン交響楽団 + フィリップ・ジョルダン | main | トーンキュンストラー + ドミトリ・キタエンコ >>

ウィーン・フィル + アンドリス・ネルソンス 2回目

0
    Musikverein Großer Saal 2017年3月19日 11時〜13時

    Wiener Philharmoniker
    指揮 Andrís Nelsons
    チェロ Tamás Varga

    Antonín Dvořák (1841-1904)
     Konzert für Violoncello und Orchester, h-Moll, op. 104
    Ludwig van Beethoven (1770-1827)
     Symphonie Nr. 6, F-Dur, op. 68, “Pastorale”

    ウィーン・フィルの日曜日定期。
    さすがにここ2週間、むちゃくちゃ忙しくて
    しかもグループ動いていてヘトヘトなので
    朝のサウナは失礼して欠席(ちゃんと連絡してある)

    さて、昨日と同じプログラムである。
    ヒゲをはやして
    前髪の脇の方が、かなり後退して
    ふくよかなネルソンスは

    指揮の動きは数年前の可愛かった頃とあまり変わってない(笑)
    相変わらず動きは激しいし、表情も豊か。

    ドボルジャークのチェロ協奏曲。
    昨日と印象変わるだろうか、と思ったんだけど

    う〜ん・・・ 微妙・・・

    タマーシュ・ヴァルガのチェロは
    本当に品が良いのである。
    マジメだし端正だし技術的にも素晴らしいし
    聴いている方まで背筋が伸びてくるような演奏なんだけど

    オーケストラとあまりにバランス良過ぎというか
    そこまで埋もれてどうする・・・

    プレイヤーの持ち味だから
    それはそれで良いとは思うんだけど

    コーラスやって抜群に巧い歌手が
    ソロを歌うと埋もれる事があるじゃないですか。
    ああいう感じ。

    音量も小さいのは確かだが
    それ以上に

    俺サマを見ろ
    俺サマが主人公だ

    というアクがないというか

    木管との掛け合いのところで
    木管のソロの方が目立っていてどうする?!

    高いアンサンブル能力と
    上品な持ち味が反って邪魔をしてしまった、というところか。

    後半の「田園」は
    いや、ウィーン・フィルの音だよなぁ、という印象。
    ネルソンス、あんまり手を加えてないだろ(たぶん)
    伝統的なウィーン・フィルらしい
    厚みのある音と透明な弦の音と
    木管・金管の名人芸で
    別に何も変わった事はしていないのに
    ついつい聴かされてしまった。

    こういうド・トラディショナルな演奏というのも
    時々は悪くないし
    ティーレマンがやったような
    ベートーベンが威張って歩き回っているような
    大袈裟なヘンな解釈ではなかったので
    最初から最後まで、安心して
    ハイリゲンシュタットの緑の中を散歩させてもらいました。

    このコンサート
    同じプログラムで
    火曜日のソワレ(行きません、念の為)と
    木曜日の楽友協会のチクルス(チケット持ってる)と
    全部で4回演奏される。

    オーケストラのメンバーって
    飽きないんだろうか(余計なお世話)
    ・・・だって、田園って
    一つのモチーフを、しつこく繰り返し繰り返し繰り返し(以下省略)

    そう言えば、今回
    久し振りにベーレンライターのスコアを持ち込んだんだけど
    最初のページに

    PASTORAL-SINFONIE
    oder
    Erinnerung an das Landleben
    (mehr Ausdruck der Empfindung als Malerei)

    と書いてあって
    最後の一行に大笑いしてしまった。
    (絵画より印象的だぞ〜、と大声で主張している)

    最近、ベートーベンの交響曲が大流行りで
    ウィーン交響楽団だけじゃなくて
    他の客演オーケストラもベートーベンを演奏するのだが

    まぁ、それは別の話(笑)
    イヤでも読者はそのうち
    ワタシの個人的ド・シロート印象記を
    読まされるハメになるでしょう、うっふっふ。

    そんなワケで(よくわからんが)
    本日もどうぞ1クリックをお恵み下さい。



    実はダブルヘッダーで
    午後もコンサートに行ったのだが
    来週は木曜日までコンサート行きがないので
    ちょっとケチして、明日、アップします(笑)


    0
      • 2017.09.21 Thursday
      • -
      • 14:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      ★コンタクト・メイル★
      メイルはこちらへ
      ブログランキングに1クリックお願いします
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM