Schloss Grafenegg Wolkenturm 2019年9月8日 19時〜21時10分
Wiener Philharmoniker
バイオリン Leonidas Kavakos
指揮 Andrés Orozco-Estrada
Antonín Dvořák (1841-1904)
«Die Mittagshexe»
Symphonische Dichtung für großes Orchester op. 108 (1896)
Erich Wolfgang Korngold (1897-1957)
Konzert für Violine und Orchester D-Dur op. 35 (1937-39/1945)
Antonín Dvořák
Symphonie Nr. 9 e-Moll op. 95 «Aus der Neuen Welt» (1893)
グラーフェネック夏の音楽祭の最終公演は
ウィーン・フィルとオロスコ=エストラーダが
ロンドンのプロムスで演奏したプログラムを持って来た。
チケットも高い。
悪天候でホールに席のある一番安いカテゴリーで45ユーロ。
天候がここ数日不安定で、昨日は大雨。
今日も日中は太陽が出たけれど
夕方には雨の予報。
17時過ぎにチェックしてみたら
「本日は予定通り、野外音楽堂で行います」
・・・って、本気か???
夕方の気温、20℃切ってるし、風も強い。
グラーフェネックに到着したら、小雨がパラパラ。
直前にホールに変更になるか、と思っていたら
野外音楽堂でのコンサートを断行。
案の定、最初のドボルジャークの「真昼の魔女」の途中で
かなりの雨が降って来た。
観客全員(1500人くらい?)が
椅子の下のビニールの使い捨てレインコートを
ガサガサと開けて着用し始める。
ビニールですよ?
レジ袋みたいなものですよ?
それを1000人以上が一斉に開けて着込むんですよ?
・・・どういう激しい雑音が発生するか想像つきます???
もちろん演奏中です!!!
あまりの雑音の激しさに
指揮者のオロスコ=エストラーダが振り返って観客を見る。
観客は立ったり、座ったままだったりだが
ともかく、みんなレインコートを袋から出して広げていて
それだけなら良いけれど
当然ながら「これ、どうやって着るの?」とか
「雨ってイヤね」とか
それを機会に嬉々として周囲とお喋りする人も多い。
しつこいようだが、演奏中です。
ほとんど全員が着用するのに、約10分くらい。
この間、オーケストラは舞台上で演奏を続けている。
フォルテのトゥッティはともかくとして
中間部のピアノは、雑音に掻き消されて、ほとんど聴こえない。
しかも、みんな着終わった後でも
ビニール・コートに落ちる雨の音がバラバラバラ・・・
ちょっとこれ、1曲めが終わったら
屋内のホールに会場を移すケースじゃないのか???
いえいえいえ・・・
次のカヴァコスがソロを弾いた
あの、限りなく美しいコルンゴルトのバイオリン協奏曲は
そのまま続けて野外で演奏。
周囲はみんなビニールのレインコートを着用しているので
ちょっと動くとレジ袋のガサガサ
動かなくても、ちょっと風が吹いたりすると
風で動いたビニールが衣装と擦れてガサガサ
絶え間ないレジ袋のガサガサ音を背景に
あんなに美しいコルンゴルトのバイオリン協奏曲を聴く羽目になるなんて。
もちろん、いつもの付属品である
外からの車の騒音や
上空からの飛行機の騒音にも不足はない。
耳元で隣の人のビニールがガサガサ音を出している状態で
クラシック音楽を聴くというのが好きな人が居たらお目にかかりたいものだ(怒)
この曲だって
ホール内で聴いたら、妙なるバイオリンの美しい音に
ブラボー・コールの嵐になったと思うのだが
(最初の曲の時は、どうも指揮者が振り向いてイヤな顔をしたらしく
珍しく客席の一部からブーが出た)
小雨になったとは言え、レジ袋の雑音と一緒に聴いていたら
バイオリンの音だって楽しくない(断言)
なんだか、えらくヒステリックな硬質な音に聴こえて来て
コルンゴルトに必要な甘さに欠けている。
(あくまでも雑音が混ざった状態での個人的印象)
アンコールにアルハンブラ。
これ、カヴァコスの定番の一つだけれど
この曲、ギターで聴いた方がずっと良いのに
ただ超絶技巧だけ見せたいがために
こんなバイオリンではムリムリな曲をムリに演奏するって
何か意味があるのかしら・・・
前半終わって、さすがにホールに会場変更かと思ったら
そのまま野外でコンサート続行。
途中でまた雨が降って来たので
コートでしのいでいた私も、幕間にビニールを被る事にした。
後半の前に、音楽監督ブッフビンダーが舞台に登場。
「天気予報官と電話で話したところ
大雨になるのは22時くらいから、という事でした。
ウィーン・フィルのメンバーは
最終コンサートのドボルジャークを
野外で演奏する事を快く承知してくれました。
指揮者のオロスコ=エストラーダも野外で続行してくれるそうです。
感謝します」
・・・ちょっと待て、聞き捨てならぬ失礼な発言じゃないか、これ!!!
オーケストラは良いですよ、屋根の下で濡れる事はないんだから。
ただ、こんな悪天候で、寒くて小雨の時に
ビニールまで被って、コンサートを聴いている聴衆にこそ
主催者は感謝すべきじゃないの?
ウィーン・フィルさまさまが演奏なさってくれるから感謝で
聴衆は畏まって、雨の中をウィーン・フィルさまさまの演奏を聞けってか??
ちょっと私の怒りが爆発していたので
冷静に演奏を聴いていられるような精神状態ではなかったのだが
ホールだったらともかくとして
ウィーン・フィルって、別にものすごく巧いオーケストラじゃないじゃん。
(これ言うと、夜道でぐっさりかも・・・)
アンサンブル揃ってないし
アインザッツが時々ずれるし
楽器のソロだって
他のオーケストラに比べて
名人がうおおおおおっ、というソロを聴かせてくれるワケでもないし。
唯一、第2楽章の最後のあたりの
弦楽の室内楽的な部分は、さすがに美しかったが。
22時から雨とか言った(とブッフビンダーが主張していた)予報官は
無能だったらしい(断言しちゃう)
最終楽章の途中から大雨になった。
ビニールは被っているから濡れはしないけれど
ビニールに当たる雨音が、かなりスゴイ。
雨のバラバラバラという音と
ビニールのレインコートのガサガサ音を背景に
クラシック音楽を聴くのが趣味という人が居たら
お目にかかりたいものだ。
グラーフェネックの最終日のコンサートは
そんなワケで、最悪も最悪
これで良く聴衆が我慢するな、とマジに思った。
(私は怒り心頭に発していたが)
こういう事をされるんだったら
来年からもう行かないよ?(本気)
ここ数日、車で到着する時に
地元の人たちが
「騒音反対、車の音反対」というデモをやっている。
周囲何キロにもわたって、お城以外に建物は何もないし
このお城でコンサートをする事による
低地オーストリア州への経済効果は非常に大きいと思うのだが
(お城内部には、地元のワインを集めたヴィノテークもある)
騒音(どこで聴こえるの?)反対の人たちは
この音楽祭がなくなった事による
低地オーストリア州の税収の減少については
自分たちでそれを補う代案はあるんでしょうね?
(ほとんど八つ当たり・・・)
あまりのひどい状況でのコンサートと
雨とビニールの雑音で意識を持っていかれたにしても
正直、演奏の水準として満足の行くものではなかったし
あんな大雨と寒さの中で
音楽を聴かされる、というのは
全 く 楽 し く な い ! ! ! !
とりあえず、今年のグラーフェネックは終わった。
週末ごとに往復140キロのドライブをする必要もなくなった。
来年、行くかどうかは未定。
今日はブッフビンダーの発言に
かなり怒っているので
冷静になれない私に
どうぞ1クリックをお恵み下さい。
Wiener Philharmoniker
バイオリン Leonidas Kavakos
指揮 Andrés Orozco-Estrada
Antonín Dvořák (1841-1904)
«Die Mittagshexe»
Symphonische Dichtung für großes Orchester op. 108 (1896)
Erich Wolfgang Korngold (1897-1957)
Konzert für Violine und Orchester D-Dur op. 35 (1937-39/1945)
Antonín Dvořák
Symphonie Nr. 9 e-Moll op. 95 «Aus der Neuen Welt» (1893)
グラーフェネック夏の音楽祭の最終公演は
ウィーン・フィルとオロスコ=エストラーダが
ロンドンのプロムスで演奏したプログラムを持って来た。
チケットも高い。
悪天候でホールに席のある一番安いカテゴリーで45ユーロ。
天候がここ数日不安定で、昨日は大雨。
今日も日中は太陽が出たけれど
夕方には雨の予報。
17時過ぎにチェックしてみたら
「本日は予定通り、野外音楽堂で行います」
・・・って、本気か???
夕方の気温、20℃切ってるし、風も強い。
グラーフェネックに到着したら、小雨がパラパラ。
直前にホールに変更になるか、と思っていたら
野外音楽堂でのコンサートを断行。
案の定、最初のドボルジャークの「真昼の魔女」の途中で
かなりの雨が降って来た。
観客全員(1500人くらい?)が
椅子の下のビニールの使い捨てレインコートを
ガサガサと開けて着用し始める。
ビニールですよ?
レジ袋みたいなものですよ?
それを1000人以上が一斉に開けて着込むんですよ?
・・・どういう激しい雑音が発生するか想像つきます???
もちろん演奏中です!!!
あまりの雑音の激しさに
指揮者のオロスコ=エストラーダが振り返って観客を見る。
観客は立ったり、座ったままだったりだが
ともかく、みんなレインコートを袋から出して広げていて
それだけなら良いけれど
当然ながら「これ、どうやって着るの?」とか
「雨ってイヤね」とか
それを機会に嬉々として周囲とお喋りする人も多い。
しつこいようだが、演奏中です。
ほとんど全員が着用するのに、約10分くらい。
この間、オーケストラは舞台上で演奏を続けている。
フォルテのトゥッティはともかくとして
中間部のピアノは、雑音に掻き消されて、ほとんど聴こえない。
しかも、みんな着終わった後でも
ビニール・コートに落ちる雨の音がバラバラバラ・・・
ちょっとこれ、1曲めが終わったら
屋内のホールに会場を移すケースじゃないのか???
いえいえいえ・・・
次のカヴァコスがソロを弾いた
あの、限りなく美しいコルンゴルトのバイオリン協奏曲は
そのまま続けて野外で演奏。
周囲はみんなビニールのレインコートを着用しているので
ちょっと動くとレジ袋のガサガサ
動かなくても、ちょっと風が吹いたりすると
風で動いたビニールが衣装と擦れてガサガサ
絶え間ないレジ袋のガサガサ音を背景に
あんなに美しいコルンゴルトのバイオリン協奏曲を聴く羽目になるなんて。
もちろん、いつもの付属品である
外からの車の騒音や
上空からの飛行機の騒音にも不足はない。
耳元で隣の人のビニールがガサガサ音を出している状態で
クラシック音楽を聴くというのが好きな人が居たらお目にかかりたいものだ(怒)
この曲だって
ホール内で聴いたら、妙なるバイオリンの美しい音に
ブラボー・コールの嵐になったと思うのだが
(最初の曲の時は、どうも指揮者が振り向いてイヤな顔をしたらしく
珍しく客席の一部からブーが出た)
小雨になったとは言え、レジ袋の雑音と一緒に聴いていたら
バイオリンの音だって楽しくない(断言)
なんだか、えらくヒステリックな硬質な音に聴こえて来て
コルンゴルトに必要な甘さに欠けている。
(あくまでも雑音が混ざった状態での個人的印象)
アンコールにアルハンブラ。
これ、カヴァコスの定番の一つだけれど
この曲、ギターで聴いた方がずっと良いのに
ただ超絶技巧だけ見せたいがために
こんなバイオリンではムリムリな曲をムリに演奏するって
何か意味があるのかしら・・・
前半終わって、さすがにホールに会場変更かと思ったら
そのまま野外でコンサート続行。
途中でまた雨が降って来たので
コートでしのいでいた私も、幕間にビニールを被る事にした。
後半の前に、音楽監督ブッフビンダーが舞台に登場。
「天気予報官と電話で話したところ
大雨になるのは22時くらいから、という事でした。
ウィーン・フィルのメンバーは
最終コンサートのドボルジャークを
野外で演奏する事を快く承知してくれました。
指揮者のオロスコ=エストラーダも野外で続行してくれるそうです。
感謝します」
・・・ちょっと待て、聞き捨てならぬ失礼な発言じゃないか、これ!!!
オーケストラは良いですよ、屋根の下で濡れる事はないんだから。
ただ、こんな悪天候で、寒くて小雨の時に
ビニールまで被って、コンサートを聴いている聴衆にこそ
主催者は感謝すべきじゃないの?
ウィーン・フィルさまさまが演奏なさってくれるから感謝で
聴衆は畏まって、雨の中をウィーン・フィルさまさまの演奏を聞けってか??
ちょっと私の怒りが爆発していたので
冷静に演奏を聴いていられるような精神状態ではなかったのだが
ホールだったらともかくとして
ウィーン・フィルって、別にものすごく巧いオーケストラじゃないじゃん。
(これ言うと、夜道でぐっさりかも・・・)
アンサンブル揃ってないし
アインザッツが時々ずれるし
楽器のソロだって
他のオーケストラに比べて
名人がうおおおおおっ、というソロを聴かせてくれるワケでもないし。
唯一、第2楽章の最後のあたりの
弦楽の室内楽的な部分は、さすがに美しかったが。
22時から雨とか言った(とブッフビンダーが主張していた)予報官は
無能だったらしい(断言しちゃう)
最終楽章の途中から大雨になった。
ビニールは被っているから濡れはしないけれど
ビニールに当たる雨音が、かなりスゴイ。
雨のバラバラバラという音と
ビニールのレインコートのガサガサ音を背景に
クラシック音楽を聴くのが趣味という人が居たら
お目にかかりたいものだ。
グラーフェネックの最終日のコンサートは
そんなワケで、最悪も最悪
これで良く聴衆が我慢するな、とマジに思った。
(私は怒り心頭に発していたが)
こういう事をされるんだったら
来年からもう行かないよ?(本気)
ここ数日、車で到着する時に
地元の人たちが
「騒音反対、車の音反対」というデモをやっている。
周囲何キロにもわたって、お城以外に建物は何もないし
このお城でコンサートをする事による
低地オーストリア州への経済効果は非常に大きいと思うのだが
(お城内部には、地元のワインを集めたヴィノテークもある)
騒音(どこで聴こえるの?)反対の人たちは
この音楽祭がなくなった事による
低地オーストリア州の税収の減少については
自分たちでそれを補う代案はあるんでしょうね?
(ほとんど八つ当たり・・・)
あまりのひどい状況でのコンサートと
雨とビニールの雑音で意識を持っていかれたにしても
正直、演奏の水準として満足の行くものではなかったし
あんな大雨と寒さの中で
音楽を聴かされる、というのは
全 く 楽 し く な い ! ! ! !
とりあえず、今年のグラーフェネックは終わった。
週末ごとに往復140キロのドライブをする必要もなくなった。
来年、行くかどうかは未定。
今日はブッフビンダーの発言に
かなり怒っているので
冷静になれない私に
どうぞ1クリックをお恵み下さい。