Musikverein Großer Saal 2019年4月6日 19時30分〜21時40分
ORF Radio-Symphonie Orchester Wien
指揮 Marcus Bosch
バイオリン Arabella Steinbacher
Sergej Prokofjew (1891-1953)
Russische Ouvertüre, op. 72 (Fassung 1937)
Aram Chatschaturjan (1903-1978)
Konzert für Violine und Orchester d-Moll
Kurt Schwertsik (*1935)
Herr K. entdeckt Amerika. Sonatine für Orchester, op. 101
Gerge Gershwin (1898-1937)
Porgy and Bess. A Symphonic Picture
(Arrangement von Robert Russel Bennett)
ウィーン放送交響楽団のコンサート
プログラム見て一目瞭然のように
トナールなんだけど、伝統的トナールじゃなくて
ちょっと外れたものの組み合わせのバランスが抜群。
プロコフィエフがソビエト連邦に帰った直後に作曲された
ロシア序曲は、演奏時間約15分弱の曲で
あまり全体的なフォームのまとまりはないのだが
プロコフィエフが、ロシアちっくなものを
全部注ぎ込みました!!!という感じがする。
私の好きな交響曲第5番の和音進行も出てくるし
ロメオとジュリエット張りのロマンティックなフレーズもあり
詰め込み過ぎて、作曲家自身も
ワケわかんなくなって来てるんじゃないの?という
ちょっとカオスな曲だが
色彩感に溢れて、メロディの断片もあちこちに出現して
聴いていて非常に楽しい。
ハチャトリアンのバイオリン協奏曲なんて
すみません、初聴きです(汗)
よくコンサートで見かける大学の同僚(お達者倶楽部修士過程)も
ここ20年くらい、ナマで演奏されたのを聴いていない、と言っていたから
演奏頻度は少ないのだろう。
民族音楽的なモチーフがたくさん使われていて
モチーフの繰り返しが多いなぁ、と思っていたら
一転して、かなり目まぐるしい曲想の変化もある。
シュタインバッハーのバイオリンの音は
大きくはないけれど、かなり澄んだ音がするし
音程の安定感は抜群。
このバイオリニストも、もう中堅の歳の筈だが
いつまでもスタイル良いし、ドレス素敵だし
若々しいなぁ。
(私の席からは長髪に隠された美しいお背中しか見えないが(笑))
後半はオーストリアの作曲家
クルト・シュヴェルツィック・・・と読むんだろうと思うのだが
本当のところはどうなんだかイマイチ謎の作曲家の作品。
実はシュヴェルツィック、私、ちょっと好きだったりする。
(誤解のないよう念の為だが、個人的には全く知らない)
ウィーン音楽大学で教鞭を取っていらっしゃったりして
ウィーン・モデルン現代音楽祭や
ウィーンの現代音楽集団のコンサートでは聴く機会も多い。
シュヴェルツィックは、もともとトーンキュンストラーでホルンを吹いていて
作曲に目覚めて、ダルムシュタットの講習会に出て
セリエル方式での作曲をして
チェルハ教授とともにアンサンブル die reihe を設立。
カールハインツ・シュトックハウゼン、マウリツィオ・カーゲルやジョン・ケージに師事。
ただ、セリエル方式から、1962年以降、トナールに戻って来て
1968年からはウィーン交響楽団でホルン奏者として仕事しながら作曲し
その後、ウィーンのコンセルヴァトワール(現在ではウィーン私立音楽大学)で
作曲を教えて、その後、ウィーン音楽大学で教鞭を取るという経歴の持ち主。
今回の曲は、カフカの「アメリカ」をテーマにしたもので
ザルツブルクのモーツァルテウム・オーケストラの
ジュニア・プログラムのために作曲したものが元になっていて
リンツの音楽劇場のバレエのために作曲されたもの。
(プログラムの記述によるが、私の読解力が足りないので違うかもしれない(汗))
カフカの小説は、ハッピー・エンドにはならないのだが
シュヴェルツィックの音楽には、ユーモアの要素が外せない。
これはご本人もおっしゃっている事なので確実。
音楽を聴いてみれば、一目(一聴?)瞭然で
聴いていて、なんとも不思議なユーモアがあって
おとぎ話を耳で抽象的に聴いているような気分になる。
さすがにバレエの振付は頭の妄想にも出て来なかったが
きっと、リンツでやっただろうなぁ。
(リンツの州立劇場では、今シーズンはシュヴェルツィックの音楽で
マクベスのダンスがあったようだ・・・ちっ、見に行けば良かった・・・)
演奏後、ご本人も舞台に登場して
盛大な拍手喝采を浴びていた。
きっと、教え子のファンも多いんだろうなぁ。
最後はガーシュウィンの名作「ポギーとベス」からの抜粋。
いや〜ん、これがまたすごくチャーミング。
多用されるジャズのモチーフ
むちゃくちゃ巧い金管楽器のソロに
もう身悶えしちゃう妙なるサクソフォーンのソロ ♡
ハリウッド的なゴージャス・サウンドに
繊細なサマータイムのメロディもあって
一瞬たりとも聴衆を飽きさせず
次から次へと推進力がすごい。
このオーケストラ、やっぱり器用だ。
現代音楽から、こういう映画っぽいハリウッド系のサウンドまで
余裕綽々でこなしてしまう。
指揮者のマルクス・ボッシュは舞台で初めて見るが
ドイツの小劇場でオペラを通じて
比較的伝統的なマイスター修行をして来たタイプらしい。
派手さはないものの職人的な堅実さがあって好感が持てる。
最近、ちょっとベートーベンに食傷気味だったので
こういう、トナールなのにちょっと変わってますよ〜というコンサート
とても新鮮に響いて楽しかった。
実は本日の同時刻
コンツェルトハウスではクルレンツィスとムジカエテルナが
ヴェルディのレクイエムを演奏していたのだが
ヴェルディのレクイエム、どうしても苦手なので
チケット返して楽友協会に来たのだが
それだけの価値のあるコンサートだった。
ヴェルディのレクイエムだけは本当にアレルギーで
以前もヤンソンスのチケットを返した事もあるし
まぁ、人間、身体は一つだし
時間も限られているから、何もかも全部というワケには行かない
・・・と自分を納得させている私に
どうぞ1クリックをお恵み下さい。
ORF Radio-Symphonie Orchester Wien
指揮 Marcus Bosch
バイオリン Arabella Steinbacher
Sergej Prokofjew (1891-1953)
Russische Ouvertüre, op. 72 (Fassung 1937)
Aram Chatschaturjan (1903-1978)
Konzert für Violine und Orchester d-Moll
Kurt Schwertsik (*1935)
Herr K. entdeckt Amerika. Sonatine für Orchester, op. 101
Gerge Gershwin (1898-1937)
Porgy and Bess. A Symphonic Picture
(Arrangement von Robert Russel Bennett)
ウィーン放送交響楽団のコンサート
プログラム見て一目瞭然のように
トナールなんだけど、伝統的トナールじゃなくて
ちょっと外れたものの組み合わせのバランスが抜群。
プロコフィエフがソビエト連邦に帰った直後に作曲された
ロシア序曲は、演奏時間約15分弱の曲で
あまり全体的なフォームのまとまりはないのだが
プロコフィエフが、ロシアちっくなものを
全部注ぎ込みました!!!という感じがする。
私の好きな交響曲第5番の和音進行も出てくるし
ロメオとジュリエット張りのロマンティックなフレーズもあり
詰め込み過ぎて、作曲家自身も
ワケわかんなくなって来てるんじゃないの?という
ちょっとカオスな曲だが
色彩感に溢れて、メロディの断片もあちこちに出現して
聴いていて非常に楽しい。
ハチャトリアンのバイオリン協奏曲なんて
すみません、初聴きです(汗)
よくコンサートで見かける大学の同僚(お達者倶楽部修士過程)も
ここ20年くらい、ナマで演奏されたのを聴いていない、と言っていたから
演奏頻度は少ないのだろう。
民族音楽的なモチーフがたくさん使われていて
モチーフの繰り返しが多いなぁ、と思っていたら
一転して、かなり目まぐるしい曲想の変化もある。
シュタインバッハーのバイオリンの音は
大きくはないけれど、かなり澄んだ音がするし
音程の安定感は抜群。
このバイオリニストも、もう中堅の歳の筈だが
いつまでもスタイル良いし、ドレス素敵だし
若々しいなぁ。
(私の席からは長髪に隠された美しいお背中しか見えないが(笑))
後半はオーストリアの作曲家
クルト・シュヴェルツィック・・・と読むんだろうと思うのだが
本当のところはどうなんだかイマイチ謎の作曲家の作品。
実はシュヴェルツィック、私、ちょっと好きだったりする。
(誤解のないよう念の為だが、個人的には全く知らない)
ウィーン音楽大学で教鞭を取っていらっしゃったりして
ウィーン・モデルン現代音楽祭や
ウィーンの現代音楽集団のコンサートでは聴く機会も多い。
シュヴェルツィックは、もともとトーンキュンストラーでホルンを吹いていて
作曲に目覚めて、ダルムシュタットの講習会に出て
セリエル方式での作曲をして
チェルハ教授とともにアンサンブル die reihe を設立。
カールハインツ・シュトックハウゼン、マウリツィオ・カーゲルやジョン・ケージに師事。
ただ、セリエル方式から、1962年以降、トナールに戻って来て
1968年からはウィーン交響楽団でホルン奏者として仕事しながら作曲し
その後、ウィーンのコンセルヴァトワール(現在ではウィーン私立音楽大学)で
作曲を教えて、その後、ウィーン音楽大学で教鞭を取るという経歴の持ち主。
今回の曲は、カフカの「アメリカ」をテーマにしたもので
ザルツブルクのモーツァルテウム・オーケストラの
ジュニア・プログラムのために作曲したものが元になっていて
リンツの音楽劇場のバレエのために作曲されたもの。
(プログラムの記述によるが、私の読解力が足りないので違うかもしれない(汗))
カフカの小説は、ハッピー・エンドにはならないのだが
シュヴェルツィックの音楽には、ユーモアの要素が外せない。
これはご本人もおっしゃっている事なので確実。
音楽を聴いてみれば、一目(一聴?)瞭然で
聴いていて、なんとも不思議なユーモアがあって
おとぎ話を耳で抽象的に聴いているような気分になる。
さすがにバレエの振付は頭の妄想にも出て来なかったが
きっと、リンツでやっただろうなぁ。
(リンツの州立劇場では、今シーズンはシュヴェルツィックの音楽で
マクベスのダンスがあったようだ・・・ちっ、見に行けば良かった・・・)
演奏後、ご本人も舞台に登場して
盛大な拍手喝采を浴びていた。
きっと、教え子のファンも多いんだろうなぁ。
最後はガーシュウィンの名作「ポギーとベス」からの抜粋。
いや〜ん、これがまたすごくチャーミング。
多用されるジャズのモチーフ
むちゃくちゃ巧い金管楽器のソロに
もう身悶えしちゃう妙なるサクソフォーンのソロ ♡
ハリウッド的なゴージャス・サウンドに
繊細なサマータイムのメロディもあって
一瞬たりとも聴衆を飽きさせず
次から次へと推進力がすごい。
このオーケストラ、やっぱり器用だ。
現代音楽から、こういう映画っぽいハリウッド系のサウンドまで
余裕綽々でこなしてしまう。
指揮者のマルクス・ボッシュは舞台で初めて見るが
ドイツの小劇場でオペラを通じて
比較的伝統的なマイスター修行をして来たタイプらしい。
派手さはないものの職人的な堅実さがあって好感が持てる。
最近、ちょっとベートーベンに食傷気味だったので
こういう、トナールなのにちょっと変わってますよ〜というコンサート
とても新鮮に響いて楽しかった。
実は本日の同時刻
コンツェルトハウスではクルレンツィスとムジカエテルナが
ヴェルディのレクイエムを演奏していたのだが
ヴェルディのレクイエム、どうしても苦手なので
チケット返して楽友協会に来たのだが
それだけの価値のあるコンサートだった。
ヴェルディのレクイエムだけは本当にアレルギーで
以前もヤンソンスのチケットを返した事もあるし
まぁ、人間、身体は一つだし
時間も限られているから、何もかも全部というワケには行かない
・・・と自分を納得させている私に
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