Wiener Staatsoper 2024年2月29日 19時〜22時
Don Quixote
Ballett in einem Prolog und drei Akten nach Marius Petipa
振付と演出 Rudolf Nurejew
音楽 Ludwig Minkus
舞台と衣装 Nicholas Georgiadis
照明 Marc Anrochte
リハーサル指導 Florence Clerc, Lukas Gaudernak,
Jan Christophe Lesage
バレエ・マスター Louisa Rachedi, Barbora Kohoutkova, Cédric Ygnace
コレペティション Asmir Jakupovic, Jiří Novák, Shino Takizawa, Igor Zapravdin
指揮 Robert Reimer
ドン・キホーテ Igor Milos
サンチョ・パンサ François-Eloi Lavignac
ロレンツォ Andrey Teterin
キトリ Kiyoka Hashimoto
バジル Arne Vandervelde
ガマッシュ Daniel Vizcayo
キトリの友人 Alice Firenze, Sveva Gargiulo
ダンサー Sonia Dvořák
エスパーダ Eno Peci
年老いたジプシー Kristián Pokorny
年老いたジプシー女 Adi Hanan
ジプシー Laurenço Ferreira
ジプシー Alaia Rogers/Maman, Chiara Uderzo
ドリアーデの女王 Hyo-Jung Kang
ドルシネア Kiyoka Hashimoto
アモール Ioanna Avraam
ドリアーデ Natalya Butchko, Gala Jovanovic, Sinthia Liz
花嫁の付き添い Sinthia Liz
管理人 Rashaen Arts
管理人の妻 Yuko Kato
商人、村人、漁夫、マタドール、ジプシー、ドリアーデ、ファンダンゴ
Marie Breuilles, Natalya Buchko, Iliana Chivarova, Laura Cislaghi,
Vanessza Csonka, Gaia Fredianelli, Adi Hanan, Alexandra Inculet,
Helen Clare Kinney, Isabella Knights, Phoebe Liggins, Sinthia Liz,
Meghan Lynch, Anita Manolova, Tatiana Mazniak, Laura Nistor,
Alaia Rogers-Maman, Iulia Tcaciuc, Helena Thordal-Christensen,
Gloria Todeschini, Chiara Uderzo, Céline Janou Weder
Benjamin Alexander, Raschaen Arts, Victor Cagnin, Jackson Caroll,
Calogero Failla, Christian Falcier, Laurenço Ferreira, Giorgio Fourés,
Trevor Hayden, Gaspare Li Mandri, Kirill Monereo de la Sota,
Junnosuke Nakamura, Tomoaki Nakanome, Kristián Pokorny,
Massimiliano Santagostino, Duccio Tariello, Zsolt Török
Ballettakademie der Wiener Staatsoper
Jugendkomparserie der Ballettakademie der Wiener Staatsoper
Komparserie der Wiener Staatsoper
Orchester der Wiener Staatsoper
今年2月にドン・キショットの上演があるのは知っていたが
色々な事情で行けず(だいたいウィーン不在だったし)
やっと最終公演に間に合った 😅
この間のコッペリアで
素晴らしい演技を見せてくれた
橋本清香のキトリが、もうもう抜群 ❤️
ただのクール・ビューティお人形さんから
見事に脱皮したというか
あんな多彩な表情と表現が出来るようになって
もともとテクニックは素晴らしいので
舞台での地味さから脱皮。
美しさに加えて
キトリらしい気の強さとか
(時々見せる
凄まじい意志的なまなざしが印象的。
・・・もしかしたら、この強さって
もともと清香さんの持っているものかも)
バジルのモテモテに
キュートに嫉妬するところとか
途中の逃避行や
最後のパ・ド・ドゥでの
バジルへの愛情表現の深さ(かわいいんです)
ドリアーデのシーンのドルネシアの雰囲気は
また全く変えて
幽玄の世界は
クール・ビューティさを遺憾無く発揮する。
あれだけ踊った最終幕での
ドゥーブル含めたピルエットに
鉄壁のバランス・・・ 😳
頑張ってバランス取ってます感が
全くない、むちゃくちゃ自然なポーズって
どれだけ才能に恵まれて
毎日のハードなトレーニングをこなしたら
ああいうサーカスでない素晴らしい表現が出来るのか。
ものすごく魅力的で
同じロジェの人と話していたけれど
みんな「すごい」と言っていた。
長年のファン・・・って言うか
美しいけど、オーラがない、とか地味とか
言い続けていた失礼なファンだったが
フォーサイスと言い、コッペリアや
今回のキトリで
バレエ・ダンサーの開花を目の当たりにするようで
私には関係ないんだけど
ついつい嬉しくなってしまう、うふふふふ。
アルネのバジルもキュートだけど
頑張ってます感が拭えない。
もともと体躯が細いから
本当は王子さまタイプで
モテ男でひたすら明るい
場合によっては、ちょっとワイルドな役柄は重い。
それでも頑張って
第一幕の片手リフト2回もしっかりやったし
第二幕のキトリとのアダージョはものすごく美しかったし
最終幕のコミカルな演技も楽しく
ソロも(いや〜、大変だったと思うよ)
頑張って頑張って頑張りました印象は拭えないけど
頑張って頑張って頑張っただけあって
しっかり魅せてくれた。お疲れさまです。
キトリの友人にアリーチェとスヴェーヴァ登場。
アリーチェのダンスは品があるし
スヴェーヴァのもともと明るいオーラと
ほんのちょっとの嫌味のないシナがキュートで
ハートを直撃する 😍
エノのエスパーダは「見た目」で魅了。
ひたすらツッパリでカッコいい。
歌舞伎のイケメン出演者って感じ?
エノももうキャリアが長いから
年齢による身体技の限度は感じるけれど
それを演技力と
揺るぎないナルシスト表現で補って余りある。
ジプシーのロレンツォだけど
このダンサーも比較的上品なオーラがあるので
頑張った感はむちゃくちゃ感じるが
必死になって踊っている印象。
堂々としたキレが感じられず
ちょい役不足かもしれない。
(でも他にあれを踊れるワイルドなダンサーって
だいたい、今のバレエ団に居るのか?)
アモールのイオアンナが抜群 ❤️
超越した運動能力でキレのある踊り。
主役級には荷が重いかもしれないけど
(2月には2回、キトリ、ドルネシアを
踊っていたのだ・・・見られず残念)
アモールのキレッキレのキュートさにはピッタリ。
ヒョジュンのドリアーデも
美しかったんだけど
この役はどうしても
私の頭の中にはオルガさまがあるから
その意味では不利だなぁ。
ヒョジュンよりも
ドルネシアの橋本清香嬢の方が
宙を舞ってた(連続グランジュテ)
全く重力を感じさせないテクニックを
存分に見せてくれた後の
第3幕の、あのバランスの素晴らしさ。
しかも清香嬢の場合は
頑張ってます感がほとんどなくて
何とも優雅で美しいのだ。
この演目も
ただのモテ男と村で一番の美人の
ラブストーリーというだけではなく
スペインの歴史的背景から考えると
深く掘り下げる事も出来るのだろうが
いやいや
微笑ましいラブストーリーと
鬼畜(すみません)ヌレエフの
超絶技巧満載の振付を
存分に楽しんでも良いはずだ。
と勝手に解釈して
ウキウキした私に
どうぞ1クリックをお恵み下さい。
人気ブログランキング
ドン・キショット(バレエ)の鑑賞は
2008年から、今回が21回目(笑)
どうせしつこいですワタシ。
Don Quixote
Ballett in einem Prolog und drei Akten nach Marius Petipa
振付と演出 Rudolf Nurejew
音楽 Ludwig Minkus
舞台と衣装 Nicholas Georgiadis
照明 Marc Anrochte
リハーサル指導 Florence Clerc, Lukas Gaudernak,
Jan Christophe Lesage
バレエ・マスター Louisa Rachedi, Barbora Kohoutkova, Cédric Ygnace
コレペティション Asmir Jakupovic, Jiří Novák, Shino Takizawa, Igor Zapravdin
指揮 Robert Reimer
ドン・キホーテ Igor Milos
サンチョ・パンサ François-Eloi Lavignac
ロレンツォ Andrey Teterin
キトリ Kiyoka Hashimoto
バジル Arne Vandervelde
ガマッシュ Daniel Vizcayo
キトリの友人 Alice Firenze, Sveva Gargiulo
ダンサー Sonia Dvořák
エスパーダ Eno Peci
年老いたジプシー Kristián Pokorny
年老いたジプシー女 Adi Hanan
ジプシー Laurenço Ferreira
ジプシー Alaia Rogers/Maman, Chiara Uderzo
ドリアーデの女王 Hyo-Jung Kang
ドルシネア Kiyoka Hashimoto
アモール Ioanna Avraam
ドリアーデ Natalya Butchko, Gala Jovanovic, Sinthia Liz
花嫁の付き添い Sinthia Liz
管理人 Rashaen Arts
管理人の妻 Yuko Kato
商人、村人、漁夫、マタドール、ジプシー、ドリアーデ、ファンダンゴ
Marie Breuilles, Natalya Buchko, Iliana Chivarova, Laura Cislaghi,
Vanessza Csonka, Gaia Fredianelli, Adi Hanan, Alexandra Inculet,
Helen Clare Kinney, Isabella Knights, Phoebe Liggins, Sinthia Liz,
Meghan Lynch, Anita Manolova, Tatiana Mazniak, Laura Nistor,
Alaia Rogers-Maman, Iulia Tcaciuc, Helena Thordal-Christensen,
Gloria Todeschini, Chiara Uderzo, Céline Janou Weder
Benjamin Alexander, Raschaen Arts, Victor Cagnin, Jackson Caroll,
Calogero Failla, Christian Falcier, Laurenço Ferreira, Giorgio Fourés,
Trevor Hayden, Gaspare Li Mandri, Kirill Monereo de la Sota,
Junnosuke Nakamura, Tomoaki Nakanome, Kristián Pokorny,
Massimiliano Santagostino, Duccio Tariello, Zsolt Török
Ballettakademie der Wiener Staatsoper
Jugendkomparserie der Ballettakademie der Wiener Staatsoper
Komparserie der Wiener Staatsoper
Orchester der Wiener Staatsoper
今年2月にドン・キショットの上演があるのは知っていたが
色々な事情で行けず(だいたいウィーン不在だったし)
やっと最終公演に間に合った 😅
この間のコッペリアで
素晴らしい演技を見せてくれた
橋本清香のキトリが、もうもう抜群 ❤️
ただのクール・ビューティお人形さんから
見事に脱皮したというか
あんな多彩な表情と表現が出来るようになって
もともとテクニックは素晴らしいので
舞台での地味さから脱皮。
美しさに加えて
キトリらしい気の強さとか
(時々見せる
凄まじい意志的なまなざしが印象的。
・・・もしかしたら、この強さって
もともと清香さんの持っているものかも)
バジルのモテモテに
キュートに嫉妬するところとか
途中の逃避行や
最後のパ・ド・ドゥでの
バジルへの愛情表現の深さ(かわいいんです)
ドリアーデのシーンのドルネシアの雰囲気は
また全く変えて
幽玄の世界は
クール・ビューティさを遺憾無く発揮する。
あれだけ踊った最終幕での
ドゥーブル含めたピルエットに
鉄壁のバランス・・・ 😳
頑張ってバランス取ってます感が
全くない、むちゃくちゃ自然なポーズって
どれだけ才能に恵まれて
毎日のハードなトレーニングをこなしたら
ああいうサーカスでない素晴らしい表現が出来るのか。
ものすごく魅力的で
同じロジェの人と話していたけれど
みんな「すごい」と言っていた。
長年のファン・・・って言うか
美しいけど、オーラがない、とか地味とか
言い続けていた失礼なファンだったが
フォーサイスと言い、コッペリアや
今回のキトリで
バレエ・ダンサーの開花を目の当たりにするようで
私には関係ないんだけど
ついつい嬉しくなってしまう、うふふふふ。
アルネのバジルもキュートだけど
頑張ってます感が拭えない。
もともと体躯が細いから
本当は王子さまタイプで
モテ男でひたすら明るい
場合によっては、ちょっとワイルドな役柄は重い。
それでも頑張って
第一幕の片手リフト2回もしっかりやったし
第二幕のキトリとのアダージョはものすごく美しかったし
最終幕のコミカルな演技も楽しく
ソロも(いや〜、大変だったと思うよ)
頑張って頑張って頑張りました印象は拭えないけど
頑張って頑張って頑張っただけあって
しっかり魅せてくれた。お疲れさまです。
キトリの友人にアリーチェとスヴェーヴァ登場。
アリーチェのダンスは品があるし
スヴェーヴァのもともと明るいオーラと
ほんのちょっとの嫌味のないシナがキュートで
ハートを直撃する 😍
エノのエスパーダは「見た目」で魅了。
ひたすらツッパリでカッコいい。
歌舞伎のイケメン出演者って感じ?
エノももうキャリアが長いから
年齢による身体技の限度は感じるけれど
それを演技力と
揺るぎないナルシスト表現で補って余りある。
ジプシーのロレンツォだけど
このダンサーも比較的上品なオーラがあるので
頑張った感はむちゃくちゃ感じるが
必死になって踊っている印象。
堂々としたキレが感じられず
ちょい役不足かもしれない。
(でも他にあれを踊れるワイルドなダンサーって
だいたい、今のバレエ団に居るのか?)
アモールのイオアンナが抜群 ❤️
超越した運動能力でキレのある踊り。
主役級には荷が重いかもしれないけど
(2月には2回、キトリ、ドルネシアを
踊っていたのだ・・・見られず残念)
アモールのキレッキレのキュートさにはピッタリ。
ヒョジュンのドリアーデも
美しかったんだけど
この役はどうしても
私の頭の中にはオルガさまがあるから
その意味では不利だなぁ。
ヒョジュンよりも
ドルネシアの橋本清香嬢の方が
宙を舞ってた(連続グランジュテ)
全く重力を感じさせないテクニックを
存分に見せてくれた後の
第3幕の、あのバランスの素晴らしさ。
しかも清香嬢の場合は
頑張ってます感がほとんどなくて
何とも優雅で美しいのだ。
この演目も
ただのモテ男と村で一番の美人の
ラブストーリーというだけではなく
スペインの歴史的背景から考えると
深く掘り下げる事も出来るのだろうが
いやいや
微笑ましいラブストーリーと
鬼畜(すみません)ヌレエフの
超絶技巧満載の振付を
存分に楽しんでも良いはずだ。
と勝手に解釈して
ウキウキした私に
どうぞ1クリックをお恵み下さい。
人気ブログランキング
ドン・キショット(バレエ)の鑑賞は
2008年から、今回が21回目(笑)
どうせしつこいですワタシ。